ぽんぽこにゃ~にゃ~な毎日
[6]→ [5]→ [4]→ [3]→ [2]→ [1]→

ブログをサボりすぎて、旅の記憶も薄れてしまったけど3日目いきます!

3日目はまたコスモスツアーズさんで体験ダイビングを予約していました。

私はプールで潜水をすると耳が痛くなるし、のどや鼻の調子が常に悪いので、すごく不安でした。特に耳抜きができるか心配で心配で・・・

ダイビングの日に食べ過ぎると海の中で吐いてしまう人がいる、って聞いていたので、朝ごはんはフルーツを少しだけ。ほとんど何も口にせずに挑むことにしました。

場所は宿泊先のホテルのプライベートビーチの横のあたり。ホテルからすぐのところ。

ガイドはまたまたalonso。ダイビング中のインストラクターもしてくれるとのこと。日本語できる人と一緒に潜れると知ってちょっと安心。

前日この日の予約は私たち2人だけと聞いていたのに、待ち合わせ場所には1人のメンズの姿が・・・

突然予約してきたその人は、すでにコスモスツアーズの社長と大変仲良くなって社長のウエットスーツを借りてきた(普通は$10払ってレンタルします)、とのこと。すげー。

カナダを旅してカンクンにきたそう。なんでもハワイのロミロミやタイのマッサージなど世界各地のマッサージを実際に行って勉強し、将来は東京で進歩した男性用エステを経営したいんだとか。

歳を聞くと同級生でした。心に壁のない明るい人。自分とは全然違うタイプで新鮮でした。

3人で写真を撮りました。
 ←真ん中が旦那、右が私

着替えを済ませたらalonsoよりダイビングの説明です。

↓ダイビングの受付や説明を受けたりするところ

レギューレーターがはずれた時の対処法、サイン、耳抜きの仕方、メーターの見方、水深の調整の仕方などなど2時間近く説明がありました。

もっと簡単なものだと思っていたのに、覚えておくこと注意することが相当な数。私の不安は最高潮に・・・

(3人のライフジャケット)

いよいよ浅瀬で練習!ってか機材を全部背負うととっても重いっ。約20㎏あるそうです。身重な体で桟橋から深い海に飛び込むだけでも恐怖でした。

↓この桟橋から飛び込んで練習です

初めてレギュレーターで呼吸をして、ゴーグルにも水が入ってくるし(後で代えてもらいました)、テンパりすぎでした。

耳抜きもできたのかできてないのかよくわかりませんでした。

旦那は余裕の様子。もう一人の男の子も2回目のダイビングらしく余裕。
確実に私だけ問題児でした。

そして、いざ出航!アメリカ人のグループと一緒に船に乗って行きましたがこの船が揺れる揺れる!潜る前から気持ち悪くなりそうなほどひどい揺れでした。

ダイビングスポットに着くと、「レギュレーターをくわえ、片方の手は頭の後ろ、もう片方の手でゴーグル押さえる+鼻をつまんで後ろ向きに船から飛び込め!」との指示。

なぬ!?怖い・・・どうしよ・・・と思う間もなくアメリカ人からどんどん飛び込んでいきました。

ここで「怖~い、できな~い、ちょっと待って~」ってのは完全に空気読めてない感じだったので、意を決して飛び込みました。

まず船から垂れているロープをたどって潜ります。こぶし3回くらい下りたら1回耳抜き・・・alonsoの説明を必死で思い出しました。

すると・・・先に深いところまで行っていた旦那が上がってきました。
深いところまで行くと目の奥が痛くて、それ以上行ったら目が押しつぶされそうになると。

普段、結構無理をする旦那なのでよほどのことだったんだろうな。仕方なしにダイビングはリタイア。ボートで待つことに。

←残念な人

私はalonsoとなんとか下まで行きました。心配で何度も何度も耳抜きをしました。

alonsoも何回もサインで「OK?」と聞いてゆっくり潜ってくれました。

後で聞いたところ、この日の海は砂ぼこりがありコンディションがいい方ではなかったそう。

でも、きれいでした!最終的に8mくらい潜ったと思われます。
浅いところでは見たことがない魚やすごく鮮やかな色の珊瑚が!

深海はとても静かで、そこにいた魚たちはここでずーっと暮らしてるんだなーとか、いろいろ世界が変わったというか不思議な気持ちになりました。

ダイビングを終えて船に戻ると旦那が・・・
怖くて潜れなかったアメリカ人の女の子と船頭さんと3人、40分ほど揺れる船で待っていたそうです。笑

そういえば日本で私に「どんくさいから死ぬんちゃう?」とか「足でまといになるんじゃないだろうな」とさんざん言ってきたっけ。

にゃんたまはやる時はやるんですよ~。・・・と思ったけど、さすがにかわいそうで何も言わないでおきました。

船で戻るとここで2日間お世話になったalonsoと男の子とお別れです。
旅には小さい別れがたくさんあります。私はそれがなんだか苦手です。

いったんホテルに戻りシャワーを浴び、ツアー特典のホテル内スパのマッサージに行きました。無料だけにたった15分。一瞬だったけど癒されました。

その後はバスで20分ほどのところにあるセントロ(ダウンタウン)に買い物に行くことに。

旦那(学生時代マックでバイトしていたため今でもマックを愛している)が昼ごはんにマックを食べたいと言ってきました。

テレビでメキシコにはご当地マックがあるのを見た、と。
確かに韓国とかイギリスには日本になかったバーガーがあった気がする・・・

時間を省略するためテイクアウトにしてバスで食べようということになり買いに行きました。

ところが、ご当地マックなんかなくてメニューは日本と全く同じ。結局日本でいうメガマックセットを1つ買ってバスに乗り込みました。

しかーし!バスは乗車率120%の満員状態。席もなく食べることができない上に運転が荒く、立っとくのがやっとなのにドリンクを含む荷物を持って不便なこと。

結局セントロに着いてからセントロのマックを横目に駐車場みたいなところでボソッと食べました。失敗・・・

気を取り直してメルカド28という、お土産物屋が並んでいるマーケットに行こうとしましたが道に迷い、現地の人に聞いても聞く人聞く人指す方向が違う。

みんな気さくだけどいいかげんすぎぃ~。

ダイビングで相当疲れてたのに、さらに歩きまわったのでもう無理!ってことで結局タクシーに乗りました。ここではタクシーでぼったくられることはまずないそうです。私たちは近距離だったし$2という良心的な料金でした。

セントロはホテル街と違って現地のにおいがします。

メルカド28は客引きがすごい!最後には日本語も英語もわからないふりをしました。でも、お土産はホテル街と同じ物でもずいぶん安かった!

←小さいお土産物屋がたくさん

その後はスーパーのウォルマートに行き、さらにお土産を買いました。フードコートでやしの実のジュース(実に直接ストローをさしたやつ)も飲みました。味はイマイチでしたが・・・

私は海外の現地スーパーが大好き。もっと見てまわりたかったけど夕食のレストランの予約の時間が近づいてきたので撤収しました。

ホテル街に戻りお待ちかねのディナー。

いつも予約でいっぱい、カンクンで一番人気とも言われている「プエルト・マデロ」。

ステーキとシーフードのお店です。

やはりとても混んでいて待ってる人もたくさんいました。

私たちは、「クラムチャウダー」「ロブスター」「リブアイステーキ」を注文。

(ロブスター)

(リブアイステーキ)

これはやばい!全部がうますぎ!!

食べるの大好きな旦那もニタニタしながら食べてました。

1人6000円くらい。今までで一番いい値がしたけど、サービスも含めてとてもよいレストランでした。カンクン行く人は必ず寄るべし!

すごい長文になったけど3日目でした。